恋人に気を使っちゃうかも!手汗を止める方法

美容

読者の皆さんは普段生活している上でこんなことってないですか?

  • 手汗がすごくて恋人と手を繋ぐのに抵抗がある
  • ゲームをする時に手汗が多くて指が滑ってくれない!
  • 原稿用紙で作文書いていたら手汗で紙がしなしなになってしまった、、、

今回はそんなときが起こらないようにする方法をご紹介致します!

手汗の原因

手汗の原因の多くは自律神経の乱れといわれています。

自律神経とは、内臓の働きや代謝、体温などの機能をコントロールするため24時間活動している神経のことです。

自律神経には2種類あり、昼間に機能している『交感神経』と夜に機能している『副交感神経』があります。

この2つの自律神経の内、手汗の主な原因は交感神経の乱れです。

強いストレスや不安を感じると、興奮状態になり、動機や発汗作用をもたらします

これが正常にコントロールされている時は問題ないのですが、慢性的にストレスが続いてしまうと、交感神経と副交感神経の切り替えが上手くいかなくなり、手汗が出てきてしまうようになるのです。

自律神経を正しく機能させるための方法

正しい生活習慣を心掛ける

まずは正しい生活習慣を心掛けましょう

例えば、睡眠時間は6時間以上は必ず取るとかバランスの良い食事を心掛けるようにするとかです。

食事は都合上どうしても仕方がないときはサプリメントの利用をおすすめします。

まずは一つ目標を立ててそれが達成出来たら次の目標を立てるでもいいです。まずは、正しい生活習慣作りを計画してみてはいかがですか?

運動をする

運動は自律神経のバランスを整える作用があります。

思いっきり走った後に、爽快感や達成感などとても良い気分になった経験がある方も多いのではないでしょうか。このように運動をすると精神面にも様々な良い影響を及ぼします。

朝30分走るだけでも構いません。家でヨガでもいいです。

アウトドアな趣味がある方は趣味の時間を増やしてみてもいいかもしれませんね!

ストレスを緩和させる

初めにも言ったように自律神経の乱れには慢性的なストレスが主な要因です。

主な方法は沢山ありますが、音楽や香りを楽しむことなど、体をリラックスさせてあげることが大切です。

いい香りを楽しむ

自分の好きな香りをかぐと副交感神経が強く働きます。特に、つらいことやイライラすることがある場合は、香りを活用してゆっくりするように努めましょう。

好きな音楽を聴く

好きな音楽を聴くと気分が整い自律神経を整えるのに役立ちます。

  • ピアノやバイオリンなど高く透明感のある音
  • 自然の音のように心地よいリズムを繰り返す音
  • 音程が違う和音のハーモニーがある音

手汗を止める方法

・制汗剤を使う

今すぐに手汗を抑えたいなら制汗剤の利用をお勧めします

自律神経によくないことだとは分かりつつもやめられない都合がある方もいるでしょう。

そんなときは、手汗に効く制汗剤の活用がおすすめです。

手汗に特化した制汗剤をまとめてみましたので参考にしてみてください。

1.YOU_UP_INTERNATIONALの【デトランスα手足用】です。

【デトランスα手足用】

ヨーロッパで常に大人気の最強デオドラント『デトランスα』 “ニオイも汗染み”も無香料で撃退してくれます

■忙しい毎日でも手軽に“ニオイ”対策ができる! 『デトランスα』の使い方はとっても簡単! まず寝る前、お風呂上がりなどの清潔にしてから『デトランスα』を塗ります。 乾いたのを確認したら、衣類を着用しましょう。 そして次の日の朝、『デトランスα』を塗った部分を濡れタオルや汗ふきシートで拭き取ればOK! 嬉しい無香タイプなので、香水の邪魔にもなりません

2.レオナビューティーの手汗用制汗ジェル【フレナーラ】です

気になる手汗に【フレナーラ】

フレナーラは、手汗対策用制汗ジェルです。 手汗の原因であるエクリン線に作用するよう 薬用ジェルが汗腺に浸透し、気になる手汗を防いでくれます。 手汗がヒドくて恋人と手をつなげない。 人と握手するのが気まずい。 書類を書く時にタオル無しでは書けない。 そんな方にお勧めできる商品です。

ツボの刺激

自律神経を整えるには、ツボを刺激して経絡を整える方法があります。

・内関(ないかん)
手首の内側で中心からひじ方向に自分の指3本分下がった場所にあります。気持ちよく響くように刺激します。手の方向にさするだけでも効果があります。

内関は平衡感覚を正常にする働きがあり、胃の不快感や吐き気の緩和、乗り物酔い、二日酔いに効果があるとされています。

・外関(がいかん)
手の甲側で手首の中心からひじ方向に自分の指3本分下がった場所にあります。内関と同様に刺激します。

外関は、自律神経を整えるとともに、疲労回復や頭痛の緩和などの効果があるとされています。

・労宮(ろうきゅう)
拳を軽く握ったときの中指と薬指の間が老宮です。押したりさすったりして刺激します。

労宮は自律神経を整える作用のほか、ストレスや胸の痛み、緊張、不安を和らげるはたらきがあります。

まとめ

手汗の悩みの原因はストレスが主な原因です。規則正しい生活習慣は仕事の生産性の向上を促してくれたりします。

今一度生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました